イクカジ

男性目線で育児と家事を楽しく・効率的にするブログ

抱っこ紐で悩んだらこれで決まり? 新発売のエルゴ OMNI360 クールエアを試着してみた感想

スポンサードリンク

f:id:hakonegasakipn3:20180614113033j:plain

男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。

 

赤ちゃんをお迎えするにあたっての三種の神器「ベビーカー・抱っこ紐・チャイルドシート」は値段が高いので慎重に選びたいですよね。

その中でも抱っこ紐はパパとママ、さらに赤ちゃんも身に着ける物なのでより一層慎重に選びたいところ。

2018年6月1日にエルゴから発売されたOMUNI360 クールエアは公式Webサイトで「最上級」と書かれるほど力の入った新製品とのこと。

8月に子供が生まれる予定の私としても、そろそろ購入時期だと思っているので早速アカチャンホンポにて実物を試着してきました。

試着して良かったところ

OMNI360クールエア

まずは手に取った時の第一印象ですが「クールエア」と名付けられているだけあって、最大のウリは全体的に採用されたメッシュ素材。

触った感触はさらりとしていて、夏でも快適に着けられそうです。

 

クールエアだと冬は寒いんじゃない? と思いますが、赤ちゃんは汗っかきなので下手に密閉するより、通気性の良いクールエアの方が蒸れにくいはず。

それに冬はそれなりに着こんで外出すると思うので、抱っこ紐にそれほど保温性は求めていません。

 

さすがに洗濯はできませんでしたが「乾きやすい」事も特徴の1つにあがっているので期待したいところ。

洗濯機で洗えるそうなので、定期的に洗って清潔にしておきたいですよね。

OMNI360クールエア

体格にもよりますが、個人的にエルゴの製品はどれもがっちりと肩と腰の3点でホールドしてくれるので、赤ちゃんを抱っこしている時にも安心感があります。

また、通常のリュックサックの様に肩紐を使う以外に、クロス装着ができるのも大きな特徴の1つ。

O

「ただ着けるだけだからあんまり関係無いのでは?」と思っていましたがクロス装着、1人だとめちゃくちゃ着けやすいです。

通常の着け方だと紐を肩から後ろに回して、そこからさらに前に……と着けますが、クロス装着では背中でX字に紐が交差するので1人で簡単に装着できます。

試着して気になったところ

手堅く仕上がっている印象なので買うのが嫌になるような問題は無いと思いますが、それでも気になった点をいくつか。

 

まず、良いところでもあるクロス装着。

通常の着け方からクロス装着をするには一度、ストラップを抜いてクロス装着用の配置に直す必要があります。

OMNI360クールエア

毎回ではないにしても1日に何度か切り替える必要があると、微妙にわずらわしさを感じます。

 

また、何社か抱っこ紐を試しましたが他社と比べて圧倒的に軽いか? と言われるとそうでもない印象です。

もっとも、実際は赤ちゃんが中に入るわけですが多少の重い・軽いはあまり関係ないかも知れませんね。

 

性能には関係ありませんが、カラー展開がやや暗めな色が多いのも好みが分れるところ。

グレーやミッドナイトブルーはともかくカーキ色は人によっては防弾チョッキみたい、と言われるかもしれません。

f:id:hakonegasakipn3:20180614111044j:plain

買う?買わない?

夏でも冬でも安定した通気性を誇るメッシュ素材、クロス装着が可能なので1人でも着用しやすい、新生児から20kgまで抱っこできる対応力。

公式Weサイトで「最上級」と言われるのも納得できる製品でした。

 気になった部分、と言うか最大のネックは税込みで30,000円を超える値段。

それに見合う性能はありますが、なにかと物入りな時期に抱っこ紐に30,000円掛けるかどうかは意見の分かれるところ。

 

私自身は子供の為にはもちろん、私たち夫婦もストレス無く子育てをする為にお金をかけて解決できる部分は解決したいと思っています。

出産までまだ時間があるのでもう少し他社製品とも比較して、後悔の無い様にしたいですね。

それでは!