イクカジ

男性目線で育児と家事を楽しく・効率的にするブログ

生まれてくる子供の名前はどう決める? 私の家では、こう決める事にしました!

スポンサードリンク

タイトル画像


男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(
@masudamasu194)です。

 

生まれてくる子供の名前をどう決めるか?

子供が誕生したら絶対に決めなきゃいけない日付があるだけに楽しみな反面、頭の痛い問題ですよね。

 

自分1人で決める訳にもいきませんし、妻と上手く話し合うにしても出産してから決めるのは現実的ではありません。

出産前にある程度しぼり込んでおきたいところ。

 

それぞれの家庭によって事情が違うので、正解がない問題だとは思いますが、私の家なりに先日結論が出たのでそれをまとめようと思います。

出産の時にパパは何をする?

出産


当ブログはテーマを「男性目線での家事・育児」にしています。

家庭の事はなにかと女性目線で語られる事が多いですが、世の中の半分は男性です。

 

家事や育児にしても、もっと男性ができる事は多いはずです。

それをできるだけ楽しく・効率的にこなしていける様にする事が当ブログ「イクカジ」の目的です。

 

ただ、出産に関してはどうしても女性の仕事になります。

なにをどうしても男が出産する訳にはいきません。

出産に対して男性は無力です。

 

もちろん出産に立ち会う、妻の手を握っるなど、精神的な支えにはなっても直接的になにかをする、という事は少ないのが現実です。

 

あえてパパが決める、という選択

赤ちゃんの顔


先日、妻と出産の事について話している時に「子供の名前はあなたが候補を3つ選んで、あとは出産して子供の顔をみて決めよう」と言われました。

 

理由を聞くと「出産に対して男が直接する事はすくないから、関わりが持てる部分で持ってもらえれば」という事でした。

名前に決め方については私自身、色々と悩んでいましたがこれで私の家での子供の名前を決める方針が立ちました。

 お腹に赤ちゃんが宿ってから、毎日胎動を感じているママと違って、パパは出産するまではどうしても関わる機会が限られます。

もちろん私なりに考えている事もありましたが、「名前を決める」という事をほぼ全面的に任せられる事で改めて「パパになる」と言う事を実感しましまた。

 

もちろんこれは私の家の場合ですが「パパに父親としての自覚がなかなか出来ない」と悩んでいる方は一度、パートナーを信頼して、子供の名前を任せてみてはいかがでしょうか?

 

夫婦で納得できる決め方を!

赤ちゃんの名前の決め方


冒頭にも書きましたが、いろいろな家庭の事情があるので一概には言えません。

ただ、1つ言えるのはどのような決め方であっても夫婦2人が納得できる決め方・名前にする事です。

 どちらかの言い分を丸のみして自分の意見を押し殺したり、片方の親が一方的に決めてしまうのは良い事だとは思いません。

 

これから生まれてくる子供に対して、2人で協力して責任をもって育てていかなければなりません。

その第1歩が「名前」を決める事なので、どの様な名前であっても夫婦2人でしっかり話し合って、お互いに納得して名づけらる様にしたいですね。

 

それでは!