イクカジ

男性目線で育児と家事を楽しく・効率的にするブログ

【一カ月目の運営報告】PV数1300・読者数79人  全20記事の中で人気のものは?

スポンサードリンク

運営報告


男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。

 
3月19日にスタートした当ブログ「イクカジ」も、運営開始から約1カ月が過ぎました。
「男性目線での家事・育児の効率化」をメインに扱っていますが、どれほどの方に見て頂けるか不安でした。
 
実際に運営を始めてからは想像以上に多くの方に見てもらえて、本当にうれしいです。
 
家族・育児の形は家の数だけあって、これという正解はありません。
ただ、そんな中でも効率的にできる部分は効率化し、自分の時間を作っていければと思っています。
 
それではイクカジ1カ月目の運営報告です。

PV数:約1300 

PV数



当然ですが、運営開始直後は低空飛行が続いていましたが、徐々に目に触れる機会が増えてきました。
伸びとしては順調に右肩上がりになっていますね。
 
ある程度は検索してもらう事も意識して記事を書いたので、爆発的なヒットは無くても「細く長く」のスタンスこれからも書いていきたいです。
 

記事数:20 

できれば毎日更新したいのですが、更新優先になって読みにくい記事になってしまうのは本末転倒。
出産はなにかと女性がフォーカスされがちですが、本来は夫婦2人で乗り越えるもの。
 
男も積極的にできる事をやっていきたいですね。
「参加する」とか「手伝う」じゃなくて、出産・家事・育児の当事者は夫婦2人です。
どっちがどっちをやる、ではなくて「できる時にできる事をできる人がする」のはいいと思っています。
 

読者数:79人 

はてなブログ限定の数ですが、始めて1カ月で本当に多くの人に登録して頂けてうれしい限りです。
 
自分の書いた文章やサイトに興味を持ってもらえた、と言うことだと思うので励みになります。
本当にありがとうございます。
 

今月の人気記事

一番PVがあったのがUNIQLOのTシャツの記事です。
暑い日が続いたので気分的にも夏服が欲しいくなったのはうなずけますね。
 
一方検索で需要があったのが子供の名前の記事。
子供が一生使う物を決める訳ですから責任重大ですよね。
 
こちらも調べられる事は全部調べてから名づけよう! という意気込むのもわかります。
しっかり調べて最高の名前を送りたいですね。
 

まとめ

運営1か月目ではデザインやサイトの微調整に使っていた時間も記事作成に使えるので、もっと内容の質を上げつつ数を書いていきたいです。
 
周りの人に聞いても意外と同じ事で悩んでいる時があるので、そういう時にイクカジを読んで「ああ、こういう解決方法もあるのか」と少しでも参考にして頂ければと思います。
 
それでは!