イクカジ

男性目線で育児と家事を楽しく・効率的にするブログ

2000円で買えるユニクロ・オックスフォードシャツの着こなし方と簡単コーデ

スポンサードリンク

タイトル画像

男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。

 

30代の休日ファッションって難しくないですか?

 

ラフ過ぎると子供っぽい、落ち着き過ぎるとおじさんっぽい。

いつもはTシャツだけど、少し違う服装をしてみたい。

 

いつもの服装に物足りなさを感じたら、オックスフォードシャツを試してみてはいかがでしょうか?

 

シャツのカチっと感とデニムっぽい、少し厚めの生地から受けるカジュアル感がほどよくミックスされ1枚でも重ねて着てもOKです。

 

ユニクロのオックスフォードシャツは、低価格で日本人の体形にも合うのでサイズ感だけ気をつければ、誰でも着こなせる服だと思います。

 

この記事は、そんな1年を通して着られるユニクロのオックスフォードシャツのレビューになります。

生地やサイズ感に合わせて、私なりの他の服との着こなしも合わせて紹介しますよ。

ユニクロのオックスフォードシャツ

手触り

ユニクロのオックスフォードシャツ

薄すぎず、厚すぎない手頃な厚みに、さらっとした手触り。

オックスフォードシャツの特徴でもある「斜子織り」が程よいカジュアルさを感じさせてくれます。

 

着丈

183cm・72kgの私がLサイズを着用してちょうど良い感じです。

標準的な体形の人であればMかLを買えば大丈夫そうですね。

 

オックスフォードシャツは裾を出しても入れても良いシャツですが、かならず一度試着してみましょう。

お尻が半分隠れるくらいがベストサイズと言われています。

 

あとは他のシャツと同様、腕や胴体周りに余裕がありすぎないか? つっぱりすぎないか? などを注意します。

 

洗濯&アイロン

私は通常の洗濯物と一緒に洗っています。

普段使いするものなのであまり気を使いたくはないので、思い切りよく洗いましょう。

 

アイロンは「中」温度表示のタグが付いていますが、私は「高」温度で他のシャツと一緒に掛けています。

 

形状記憶ではないので、アイロン掛けにはやや手間がかかります。

ただ、シワシワのシャツほど惨めな物はないので、しっかりとかけましょう。

  

オックスフォードシャツのコーディネート

秋冬のコーディネート

秋冬のユニクロのオックスフォードシャツ


セーターを重ね着して、襟・裾を少し出すのがオシャレだと思います。

上に着るセーターによって、キレイ目やカジュアルに寄せる事ができるのも魅力です。

 

更にその上からMA-1やチェスターコートを着てもオシャレですよね。

春夏のコーディネート

春夏のユニクロのオックスフォードシャツ

暖かくなればシンプルに1枚で着られるので、オックスフォードシャツの本領発揮です。

その場合は靴やバッグなど小物で少し「遊び」を入れるといいと思います。

 

春はシンプルに1枚で着て、夏になれば腕まくりをして着るのがオススメです。

 

特に春~夏にかけての微妙な時期は、中にTシャツを着てもいいですね。

同じユニクロのクルーネックTシャツは生地の厚さからチープさを感じさせず、中に着ても存在感を示してくれます。

子供がいても服を楽しみたい

子供が生まれると育児に対して、生活のかなりの割合を充てる必要があります。

ただ、それでも1人の人間としておしゃれする事を手放したくはありません。

 

できる範囲で、無理のない範囲で自分の好きな服を着る。

子供の成長も楽しみだし、家族で一緒に過ごす時間は大切ですが、同時に1人の人間として個性や、やりたい事も楽しみたいです。

 

服については普通にお店で買う以外にも様々な方法があります。

場合によってはハイブランドの服が80%オフで買えるチャンスもあるので、気になるブランドがあればチェックしておきたいですね。

 

コーディネートが単調になりがちな夏に向けて1枚あるだけで、着こなしのバリエーションが増えるオックスフォードシャツは押さえておきたい定番アイテムです。

 

高い物から安価な物までありますが、ユニクロのオックスフォードシャツは試着もできて、手に入れる事が簡単なので最初の一着にオススメです。

今までコーディネートに飽きたら、とりあえずユニクロで試着してみて下さい!

 

それでは!