イクカジ

男性目線で育児と家事を楽しく・効率的にするブログ

はじめてまして、マスダマスと申します

スポンサードリンク

f:id:hakonegasakipn3:20180316212735j:plain

はじめまして。
4年前に結婚し、今年の8月に子供が生まれる予定のマスダマス((@masudamasu194))と申します。
去年の12月に妻のお腹に子供が宿った事をきっかけに、自分の働き方やライフスタイルなどを改めて考える様になりました。

 

結婚した当初は「子供はもう少し後からだね」と言っていましたが、いざ作ろうとしても中々できませんでした。

一般的に「妊娠を試みてから1年程度、夫婦生活を続けて子供を授からない場合が不妊症である」とされています。

 

その定義でいくと3年掛かって、ようやく子供を授かった僕たち夫婦は不妊症でした。

 
妊娠する前から男として自分なりに家事はやってきたつもりでしたが、どこかで「自分が主体じゃなくてサポートする側」になっていました。
 
妻の妊娠・悪阻によって、そんな考えじゃ全然ダメで妻と自分は2人で1つのチームであり「これはどっちの仕事だ」とかは関係ないと思うようになりました。
 
ただ、会社勤めの人間としてどうしても家事に使える時間は限られます。
主に休日を家事に充ててきましたが、勤務時間が長ければ体も休めたいし、現実的には難しいかも知れませんが、夫婦でゆっくりする時間も欲しい。
 
それはまだ子供が生まれていない今の時点だから言える事かも知れません。
 
ただ、自分なりに家事の効率化やスキマ時間で自分のできる事が無いか考えました。
 
ブログを始める事で同じく先輩の働くお父さんや、これからお父さんになる人と繋がるきっかけができればと思います。
 
男目線で、男なりに考えた家事・育児の方法や思った事を書いていければ嬉しいです。