イクカジ

男性目線で育児と家事を楽しく・効率的にするブログ

妻の妊娠が分かってから、まず最初に買った物

スポンサードリンク

f:id:hakonegasakipn3:20180328175012j:plain

男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス((@masudamasu194))です。
妊活を経て無事に妊娠、安定期前で油断はできないとは言え、我が子の誕生は楽しみです。
 
初めての妊娠・出産を前に色々と必要な物は多いですが、何を買えば良いのか悩みませんか?
 
我が家でも「最初に何を買おうか?」という事は妻と話し合いましたが、そんな中から一番最初に買った物の紹介です。
 

一番最初に買った物の理由

妊娠した事が分るとめちゃくちゃ嬉しいです。
 
男の子か、女の子か? 大きく生まれるか少し小さめに生まれるか?
それによって、何を買うか変わってくるので悩む所だと思います。
 
ただ、どっちの場合も「妻自身」が妊娠した事に変わりありません。
 
赤ちゃんが順調に育っていくと悪阻が始まったり、お腹が膨らんできます。
 
なので、私は子供の物を買う前に妊婦である妻自身をサポートする道具を一番最初に買いました。
 
結論から言うと、一番最初に買った物は抱き枕でした。
 
妊婦用下着やボディクリームよりもまず抱き枕です。
妻の場合は妊娠3週目くらいから体調が変わり始めました。
味覚の変化やにおいに敏感になったり、腰が重く感じたりするそうです。
 
妊娠検査薬で妊娠した事がほぼ確定し、産婦人科を受診したのが2018年の1月上旬。
母子手帳を貰うのとほぼ同時に購入しました。
 
妊娠、特に初期の頃は悪阻に伴って布団で横になって過ごす時間が多くなりました。
ただでさえ妊娠中は腰が痛くなるそうなので、その負担をできるだけ減らしたかったのが1番の理由です。
 
普通に仰向けで寝るよりも、抱き枕を抱えて横向きになると腰がかなり楽になったそうです。
 

最初に買った抱き枕がずっと使える!

抱き枕って正直寝るのに使うだけじゃん……って思っていたのですが、実際は妊婦さんが使うだけじゃなくて、物によっては妊娠~授乳~赤ちゃんまで長く使える便利グッズでした。

 

妊娠中は大きくなったお腹をサポートする抱き枕、授乳中は赤ちゃんの頭を支える授乳枕、そして最後は赤ちゃんがお座りするクッション。 

写真手前のボタンを留めたり外したりする事でフレキシブルに対応ができるのが嬉しい。

f:id:hakonegasakipn3:20180323164701j:plain

 

たかが抱き枕と思っていましたが、それが独特の三日月の形によって1年~2年間使えるグッズになります。

「こういう風に使えるんだよねー」と妻から聞いた時に思わず「おお!」とちょっと感動しました。 

f:id:hakonegasakipn3:20180323164707j:plain

 

通販以外だと、しまむらとかでも普通に買えます。

値段はピンキリですが、主に値段が高い物ほど洗濯が楽になります。

 

安い物は洗濯機不可だけど、高い物は丸洗い可能になったりします。

丸洗いが可能だと洗濯機に放り込んで置けばOKなのでめちゃくちゃ楽だと思います。

 

長く使う物なので「洗濯が楽かどうか?」は重要な項目です。

ぶっちゃけ洗濯するのは自分が多くなると思うので、値段とメンテナンス性はバランスの良い所で考えておきたいですね。

 

それでは!