イクカジ

男性目線で育児と家事を楽しく・効率的にするブログ

3000円で休日の家事が劇的に楽しくなる!Bluetoothのイヤホン導入のススメ

スポンサードリンク

f:id:hakonegasakipn3:20180502185417j:plain


男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。

 

平日は仕事に追われ、休日は自分の時間を楽しみたい……とは思いますよね。

ただ、実際はそうも言ってられないところ。

 

休日は普段できなかった掃除や洗濯・こまごまとした雑事を片付けなればなりません。

しかし、そうはいっても自分の時間も欲しいのが本当のところです。

 

私は映画や音楽が好きでよく聞いています。

ただ、音楽はともかく平日に映画を見る時間を取るのはなかなか難しいところ。

 

どうにか時間を確保できないか? と思っていたところにAmazonのセールで買ったBluetoothイヤホンが大活躍してくれました。

もはや「家事の時間 = 自分の時間」と言っても過言ではありません。

 

3,000円のBluetoothイヤホンで家事の時間がどう変わったのか説明したいと思います。

 家事って大変……

掃除・洗濯・整理整頓。

家事って本当に大変です。

苦ではない、と言う人もいるかもしれませんが、やらずに済むならそうしたいところ。

 

自分の休日くらい、できる範囲の事は自分でやろうと思っています。

特に妻が悪阻で動きずらい時は、夫である私たちが積極的に動くべきです。

 

家事は短期集中、まとめてやった方が効率的です。

私が休日にする家事が下の箇条書きです。

  • 風呂・洗面台掃除
  • 掃除機・モップ掛け
  • 食器整理
  • 排水溝掃除
  • ふとん干し
  • タオル類の交換・洗濯
  • トイレ掃除
  • ゴミ出し
  • Yシャツのアイロン掛け
  • 昼食作り

 

結構ありますよね?

ただ、必要な事なのでやらねばなりません。

 

Bluetoothイヤホンで家事をする時間が変わる!

家事の時間を自分の趣味の時間に変えてくれるのが、Bluetoothイヤホンです。

スマホとの設定を終わらせれば、家事の最中に音楽から動画までなんでも楽しめます。

 

わざわざBluetoothイヤホンをオススメするのには訳があります。

別に普通にスマホ置いてスピーカーで音楽流してもOKですが、それだと音が割れたり、パートナーが寝ていると、確実に叱られます。

 

使っていて特に良かったポイントは以下の3点です。

  • 風呂などスマホを置きづらい場所でもOK
  • 音がもれにくいのでパートナーに迷惑をかけない
  • ケーブルの長さを気にしなくていい
  • スマホと言えども余計な物を持たず家事に集中できる

 

別に1つ1つは小さな事ですが、これらが一気に片付くのは快感です。

それまではスマホに付属のイヤホンを使っていましたが、聞きながら掃除してるとケーブルが意外と引っかかったりして、それが原因でを落っことすことも……。 

 

特に掃除中は余計な物を持ちたくないのでスマホの事は気にせず、置きっぱなしで大丈夫です。

特にアイロン掛けの時は、目の前に置きたいけどケーブルが……という時が多かったのでBluetoothイヤホンのお手軽さはうれしい限り。

 

Bluetoothのイヤホンは安い物から高い物は20,000円を超える物まで揃っていますが家事のお供にするのであれば3000円程度のもので十分です。

家事の時間=自分の時間

家事をしながら、自分の時間が楽しめる様になれば怖いもの無しです。

休みの日の朝にまとめてする家事がそのまま自分の時間として使えるのはうれしいですよね。

 

動画配信サービスと合われば、気になっていた番組の消化をしながら家事ができるので一石二鳥です。

 

私は視界に入るくらいの場所にスマホを置いて家事をしていますが、音声+動画チラ見くらいでも結構内容が頭に入ってきました。 

そうは言っても自分の家なので

ついつい面倒臭いと思ってしまいがちな家事ですが、これに自分なりの楽しめる方法を加える事でハードルを下げる様にしたいですね。

 

「手伝う」とか「やってあげる」とか、そんな気持ちになる前に、そもそもここは「自分の家である」って感覚が大切です。

誰がやる、とかそういう小さい話じゃなくて、キレイな場所に居たい、すっきりした所で暮らしたい。

 

そんな誰もが持っている当たり前の気持ちになる様にする為に、休日の朝はいつもよりちょっと早起きして、掃除や洗濯をするといいかもしれませんね。

 

朝の一仕事を終えてからパンを焼いたりコーヒーを入れて朝食をとると、ゆったりとした気持ちで1日を迎えられそうな、そんな気分になりますよ。

 

それでは!