イクカジ

男性目線で育児と家事を楽しく・効率的にするブログ

家事も育児も仕事もしながら自分の時間を作る3つのねらい目

スポンサードリンク

f:id:hakonegasakipn3:20180418102923j:plain

男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。
 
結婚してパートナーとの生活が始まると独身の時よりも確実に「自分の時間」って減りますよね。
1日の中で100%自分の為だけに使える時間ってあまり無いと思います。
 
別に自分の時間があったからと言ってもそれでやましい事をする訳じゃありませんが、読書をしたり映画を見たり、家族を離れて1人の人間として過ごす時間も必要なのでは?
 
パートナーと過ごす時間や家事に育児、さらにフルタイムの仕事もしているとなれば、ぼーっとしていると自分の時間は1秒たりとも無くなってしまいます。
 
ここは積極的に動いて「自分の為の時間を作る」攻めの姿勢で臨みたいところ。
ポイントはパートナーに「今日ちょっと時間欲しいんだけど……」と言わない様にすること。
 
「時間欲しいんだけど」は最後の手段だと思っているので、それ以外で自分の時間を作り出しましょう!

会社への通勤時間をねらう

通勤する男性会社員

まずは王道のスキマ時間。
 
週に5~6回は行くであろう自宅から会社への移動時間を有効に使いたいですね。
片道1時間として往復で2時間、週5日として10時間くらいの時間が生まれます。
 
スキマ時間の中でもわりとまとまった時間なので、ここは特に有効に使いたいところ。
全ての時間の使い方に共通して言える事ですが、それぞれのシーンや時間に適した使い方が出来るか、が大きなポイント。
 
特に通勤時間はまとまった時間なので読書をしたり、気になっていた映画を見たりしたいですね。
行きと帰りでやりたい事を分ければ、更に効率的に自分の時間を楽しめます。
 
朝は読書したり、気になるニュースやWebサイトのチェック。
帰りは映画や漫画を読んだりして、気楽に楽しめる様な時間の使い方をするのがオススメです。
 
逆にそれ以外ではWebサイトのチェックなどしなければ、必然的にスマホをダラダラ見る時間が減ります。
 
スマホのゲームも悪くはありませんが、個人的には「時間つぶし」の様な気がします。
単身者ならまだしも、結婚をしている身としてはわざわざ潰すような時間は一切ありません。
 
限られた時間を有効に使う為にも、会社への行き帰りの時間は大切に使いたいですね。
 

休日の朝をねらう

休日の朝を楽しむ女性

休日の朝はいつもよりゆっくりとしたい気持ちはあります。
ただ、休日の朝こそ、平日なみに起きるべきです。
 
パートナーや子供がまだ寝ている内にどれだけ自分の時間を作れるかの勝負です。
私は休日の朝にランニングやブログを書いたりする時間に充てています。
 
妻が妊娠する前は一緒に登山などのアクティビティをしていましたが、妊娠中に激しい運動はできません。
 
ただ私は体を動かす事は好きで、できる範囲でなにか運動はできないか、と思っていたところでランニングをしています。
 
別に運動じゃなくても通勤時間にはできなかった、家でやれる趣味の時間に休日の朝を当てればいいと思います。
休日の朝は、物を作る事だったり、自分の技術を磨いたりする趣味との相性が良さそうです。
 

家事をする時間をねらう

掃除をするブログの管理人

やってみたら意外と良かったのが「家事と並行してやる」です。
 
読書しながらとか二宮金次郎みたいな事は無理ですが、動画なら並行して楽しむ事が出来ます。
特に、お風呂掃除やアイロンがけなどの「特定の場所から動かない」系の家事との相性はバツグンでした。
 
youtubeも良いですが、動画視聴サービスも安い価格で色々なサービスがあるので家族で入会していれば自分のスマホにアカウントを入れて、見られると思います。
 
私はAmazon primeに入っていますが、映画・ドラマ・アニメ・ドキュメンタリー・オリジナル番組と全部見るのが不可能なほどのコンテンツがあります。
送料無料や音楽聞き放題に加えたサービスの一環としては十分過ぎる量だと思います。

 
TVを見ながら、との違いは「好きなタイミングで好きな番組が見られる」事に尽きます。
 
朝っぱらから「リング」などのホラーも見られるので、妻がホラー嫌いな人も安心して楽しめるのではないでしょうか?
風呂掃除をしながらのホラーは座って見るのとは違ったゾクゾク感があります。
 

まとめ

普段なんとなく過ごしている時間でも、その使い方によって大きな可能性があります。

 

時間が無い、と思っていると本当に時間が無くなってしまいますが「何が何でも自分の時間を作る!」攻めの姿勢で、時間の有効利用をしていきたいですね。

 

私は読書や映画、ランニングが好きなのでそれらの時間に充てていますが、それ以外に工夫次第で時間を作り出すことは可能です。

要は「いかに自分の時間を作れるか考えれる様になるか?」だと思います。

 
無理のない時間の作り方をする事でパートナーや生まれてくる子供とより一層充実した時間を過ごせるようになりたいですね。
 
それでは!